提供自体は6月からの予定であり、気になる金額はなんと驚愕の月額4950円(税込)です。
今回はその内容について紹介していきます。
目次
ahamo大盛りについて
どのような人に向いているのか
メリット/デメリット
1、ahamo大盛りについて
ahamo自体何なのかを知らない人は
『ahamo大盛り』とは今まで2970円/月で20GB +5分通話無料がついていた従来のプランから+1980円/円する事によって+80GBされるようになったのです。
開始は2022年6月を予定しています。
今まで20GBを毎月超えていてahamoに変更することを検討していた方にとっては朗報ですね。
人によっては今までの『ahamo』をそのまま継続すればいいし、もっとGBを使いたいと言う人は今回の『大盛りオプション』を付ける事によって通信量が5倍に上がります。
もちろん、テザリングも同様100GBまで可能。
スマートフォンをポケットWi-Fi代わりに使用していた人にとっては新しくポケットWi-Fiを契約する必要もありません。
内容や条件などは従来の『ahamo』と同じ。今回変更になるのは通信量の部分だけです。
2、どのような人に向いているのか
では、次にこの『ahamo大盛り』がどのような人に向いているのか紹介します。当てはまるような人は以下にまとめています。
ahamoのような中容量プランに変更したが月々20GBでは足りない人
家にWI-Fiがないひと
フリーWi-fiなどを頻繁に利用していて毎回のログインが面倒な人
通信料を気にせず利用したい人
3大キャリアの大容量プランを利用している人
3、メリット・デメリット
次は『ahamo大盛り』のメリット・デメリットをご紹介。内容は以下の通りです。
■メリット
大容量プランなのに料金が安い
→同社の提供しているギガホプレミアと比較すると、ギガホプレミアは無制限で7315円。
それに対しahamo大盛りは100GBで4950円と100GB未満の利用者は月々2000円前後安くすることが可能である。さらにahamoには5分通話オプションも無料で付いていることからそこも比較すると約3000円前後月々の料金が安くなります。
また、大容量は利用していない人でも月に携帯料金が5000円以上の人は大盛りオプションをつけずに従来の『ahamo』に変更も視野に入れるべきである。
基本的に手続きはオンラインになる
→『ahamo』自体が本来ショップでは対応していないプランであるため、変更や今後の機種変更・故障時の申し込みなどは自分でオンライン上でする必要があります。
しかし、今では1回3300円でショップでのサポートも受けることができるように改善されています。そのため仮に月々3000円ほどプランの変更で安くなるのならショップでのサポートを月に1回以上受けない人からすると特になります。
キャリアメールが使えなくなる
→携帯会社独自のメールアドレスはahamoに変更すると使用できなくなります。
しかし、今ではヤフーメールやAndroidのスマートフォンだとGmail、iPhoneの人だとiCloudメールなどのような無料で使用することのできるメールは基本的に1つは持っているはずです。
そのため、何かのサイトにキャリアメールで登録などしている人は変更する前に登録メールアドレスの変更はお薦めします。
それも面倒だと言う人向けに今では月額330円でキャリアメールを引き続き
利用することができるようになっています。引き継ぐための設定などはキャリア毎に違うため、もし引き継ぎたい人はしっかり調べてからすることをお勧めします。
ただ、少しの手間はかかるが、変更するとしないでは年間3960円の差が出てきます。
これが今後毎年かかってくると考えると・・・どちらにするかはお任せします。
まとめ
今回は『ahamo 大盛り』についてまとめてみました。
提供開始は6月のため、まだこの新プランには変更できませんのでご注意ください。
ahamoに変更は今でも可能です。
2022年4月からあらゆるものの値段が上がり負担も増えてくるかもしれません。
今回の内容を機に固定費の削減に興味を持ち、実行してくれると嬉しいです。
ahamo